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Monday, October 16, 2023

Larodar, Keeper of the Flame

  





















P2に入ったらHero
BOSSのHPが40%でIntermission → 16Sec Channel → P2

PlatformにあるLavaを消す

P1
  1. BOSS付近に出るAddを倒す。
  2. → AddをHeal(Heals)するとFriendly NPCに変わる。
  3. → NPCのHPがMaxになると中心にある種に移動、花に変える。
  4. Playerが花に触るとLavaを消せるようになる。
  5. BOSSのEnergyが100になると6Sec Channel攻撃。
  6. 大きな木の周りに立つとダメージ軽減。
  7. Random Playerの足下にRootが出たら倒す。
  8. → RootにHeal(Heals)すると大きな木に変化する。
Intermission
  1. 16SecのChannel。Pullされる。BOSSの3Yard以内は追加ダメージを受ける。
P2
  1. Soak必須の赤い円が出る。
  2. 似たような赤い円 + 炎はその後竜巻が出て動き回るので避ける。
  3. Heal AbsorbのDebuffが付く。HealsがHealする。
  4. Tankに前方コーン。その後大ダメージのDoT。Healが足りない時はPlayerがStackしている所に行ってHPを奪う。
  5. Addが出たら即KILL。死ぬ時に周りにダメージ。



    • P1とP2に分かれる。基本的に、BOSSのHPが40%になるとPhase移行。
    • Pull前からPlatformにLavaが点在していて、BOSSのAbillityでさらにLavaが増えて行くので、Lavaを消すギミックを使用し移動できるスペースを広げていく。

    • P1
      • Seed of Life
        • Platform中央にあるSeed。
        • Renewed Treant(Add)からHealを受けると花になり、Playerが使用できる。
        • Playerが花を触ってからLavaの方へ移動すると、Lavaを消すことが出来る。
        • この時、花からHPを奪うので、HPが無くなったらLavaを消せなくなる。
        • 地中から発生するScorching Roots(Add)も消すことが出来る。
        • BOSS付近に発生するFiery Treant(Add)を倒し、その後AddをHealするとFriendry NPCに変化する。
        • NPCのHPがMaxになると花の方へ移動開始、Healを始める。
        • 一定量Healすると、NPCは倒れる。
        • Addは以下のように変化する。
          • Fiery Treant(Enemy Add) → Charred Treant(Enemy Add) → Renewed Treant (Friendly NPC)
          • Addが出たら即KILL → AddをHeal → Friendly NPCになる
          • NPCの移動速度は遅いので、Life Grip等で種に近づけることも可能。
          • 種に近づかないとHealしないので急ぐ場合は有効。
      • Raging Inferno
        • BOSSのEnergyが100になると使用。
        • 6SecのChannel攻撃でRaid全体にダメージ。
        • Renewed Bramble Barrier(Add/大きな木)の周りに立つとダメージを軽減できる。
        • この木を発生させる方法:
          • BOSSが Scorching RootsをCastするとRandom Playerの足元にRootが発生
          • Rootを即KILL
          • RootをHeal
          • 大きな木に変化
          • 木はバリアとして使用するまで生き続けるので、早めに出しても問題ない。
    • SeedにHealするNPCに変化するFiery TreantはBOSS付近でまとめてCleaveする。
      • このAddのCastはInterrupt可能。
      • Addが死ぬ時、周囲にダメージを与えるので注意。
      • 死んだらすぐHealしてNPC化させる。

    • Intermission
      • BOSSのHPが40%になると使用、16SecのChannel攻撃。3Yard以上離れておく。

    • P2
      • 基本的に、このPhaseでHero使用。
      • 余裕がある時はPullの時でもOK。
      • Falling EmbersはRandom位置に赤い円が出るので、Playerが1人でSoakする。
      • Flash FireでHeal AbsorbのDebuffがRandom Playerについたら、HealsがすぐHealする。8Sec以内にHealしきれないとターゲットがStunする。
      • Fire WhirlのトルネードはSpawnする時、 Falling EmbersのSoak円と似ているので注意。Spawnして動くまで少し時間がある。










    • Stage One: The Cycle of Flame
      • Seed of Life
        • Seed of Life(種)はEnergyが0の時、休眠状態になる。
        • Renewed Treant(Add)Nature's Giftにより、種からblossom(花)に変わる。
          • Dream Blossom
            • Renewed Treant(Add)からEnergyを得て開花、3人のPlayerが花に変わったSeed of Life blossomに触ることが出来、Magical Bondで繋がれる。
            • 繋がったPlayerはEmerald MagicでBurning GroundScorching Rootsを除去し、Seed of LifeからEnergyを奪う。
            • 🅷Dream Fatigue
              • Seed of Lifeに繋がったPlayerはDebuffを受け、再度繋がることが出来なくなる。4min持続。
            • 💬🅷この状態でないとScorching Roots(Add)をターゲット出来ない。
    • 🔔Fiery Force of Nature
      • BOSSがAddを召喚する。
      • Fiery Treant(Add)
        • マップ全体に炎を敷き詰め、Burning Groundのダメージゾーンが発生する。
        • AddがKILLされるとCharred Treant(Add)に変化する。
        • 🐻Blistering Splinters
          • TankにDoTを与える。15Sec持続。Stackする。
        • Fiery Flourish
          • 炎を吐き出す。12Yard以内のPlayerにダメージ。
          • 💬Interrupt可。
        • Explosive Bark
          • Addが死ぬ時、周囲3Yardにダメージ。
      • Charred Treant(Add)
        • KILLされたAddは休眠状態となり、Healを受けると復活し、下記Addに変化する。
      • Renewed Treant(Add)
        • Friendly NPC
        • 下記を使用する。
          • Nature's Gift
            • 自身のHPと引き替えにSeed of LifeにEnergyを与える。
    • 🔔Scorching Roots
      • 下記Addを召喚。
      • Scorching Roots(Add)
        • 地中から根が突き出し、Random PlayerをFixateする。AddはKILLされるとCharred Bramblesに変化する。
        • 🅷Addは、Dream Blossom状態の時でないとターゲット出来ない。
          • Scorching Bramblethorn
            • 根(Add)に当たるとダメージとRootを受け、その場から動けなくなる。10Sec持続。
      • Charred Brambles(Add)
        • KILLされたAddは休眠状態になり、Healを受けると復活、下記Addに変化する。
      • Renewed Bramble Barrier(Add)
    • 🐻Furious Charge
      • TankにChargeし、Physical DamageとFire Damage、Knockbackを与える。
      • ダメージはBOSSからの距離により減少する。
      • パスにいるPlayerにもダメージとKnockbackを与える。
      • 加えて、下記Debuffを与える。
        • 🐻Nature's Fury
          • Physical Damage増50%、20Sec持続。
          • Stackは10から開始、時間により減少していく。
        • 🅷🐻Furious Outburst
          • Charge後、ターゲットに到達すると爆発し、全Playerにダメージを与える。
          • ダメージはBOSSからの距離により減少する。
    • Blazing Thorns
      • 炎の渦が連続して発生、1.5Yard以内にダメージとKnockbackを与える。
      • 渦が目的地まで到達すると下記が発生。BOSSに戻る。
      • 💬渦は☆の様な形で次々発生する。
        • 🅷Blazing Coalescence
          • 渦が合体してOrbに変化、BOSSに向かって移動する。
          • Orbに当たるとダメージを受け、Crit増20%、Fire DamageのDoTを与えるBuffを得る。
          • OrbがBOSSに当たるとBOSSのFire Damage増20%、10Sec持続のBuffを得る。Stackする。
    • 👿Raging Inferno
      • BOSSのEnergyが100になると使用、Fire DamageのChannnel攻撃。6Sec持続。
      • Renewed Bramble Barrier(Add)の周りに立つと被ダメージ減90%。
      • 💬有効範囲はグリーンの円で表示。
      • Channelが終了すると下記Stackを得る。
        • Combusting Presence
          • 全Playerにダメージと、床に下記ゾーンが発生。
        • Burning Ground
          • ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
          • Fiery TreatScorching Root等が更にダメージゾーンを拡げることになる。
          • Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。
    Intermission: Unreborn Again
    • Consuming Flame
      • Raging Infernoを3回Castすると全PlayerをBOSSの方にPullし、Channel攻撃でダメージを与える。16Sec持続。
      • 3Yard以内にいると追加でダメージを受ける。
      • Castが完了するとBOSSはAvatar of Ashに変化、P2へ移行。
    Stage Two: Avatar of Ash
    • 👿Falling Embers
      • 炎を発射、着弾点の周囲3Yardにダメージ。
      • 誰にも当たらないと全Playerにダメージ。
      • 💬着弾点は赤い円で表示。
    • 🔔➕Flash Fire
      • 複数のPlayerをターゲット、Heal Absorbを与える。8Sec持続。
      • Debuffが切れる時、ターゲットの周囲8Yardにダメージを与える。
      • Debuffが切れるまでにHealでAbsorbを解除出来なかった場合、下記を発動。
    • Fire Whirl
      • 炎の竜巻が発生。当たるとダメージとKnockbackを喰らう。
    • 🐻Smoldering Backdraft
      • Tankに向け、前方コーン状攻撃。Fire Damageと下記Debuffを与える。
        • Smoldering Suffocation
          • 被Heal減100%と、Fire DamageのDoTを喰らう。18Sec持続。
          • 加えて、ターゲットの周囲6YardのPlayerからHPを奪う。
    • Ashen Call
      • 下記Addを召喚。
      • Ashen Treant(Add)
        • AddがKILLされると下記2つを発動。
          • Explosive Bark
            • Addが爆発、3Yard以内のPlayerにダメージ。
          • 🅷Burning Ground
            • ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
            • Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。
    • Searing Ash
      • BOSSが12SecごとにAshを発射、Fire Damageを与える。Stackする。
    • Burning Ground
      • ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
      • Fiery TreatScorching Root等が更にダメージゾーンを拡げることになる。
      • Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。





    Heroic

    • P1
      • Seed of Lifeに繋がった後、 Dream FatigueのDebuffを受け、繋がる事が出来なくなる。4min持続。
      • Scorching Roots Dream BlossomのPlayerのみが出現させることが出来る。
        • 出現担当のPlayerは、Rootがどこに出るか、先によく見ておく必要がある。
      • 💬Rootが地面から出てきた場所に一瞬、グリーンの渦で表示される。
      • 💬 Dream Blossom担当のPlayerは、Rootが出るタイミングでSeedに繋がり、Rootがある付近のLavaを消火する。
      • 💬消火ビームがRootに当たるとRootが発生し、他のPlayerもKILL出来るようになる。
      • P2
        • Blazing Coalescence
          • Blazing Thornsで☆型の軌跡で渦が出た後、Orbが発生しBOSSへ移動する。OrbがBOSSに当たるとダメージ増のBuffを得る。
            • PlayerがOrbをSoakするとダメージを受け、CritとFire Damage増のBuffを得る。

      heroism

      • P2に入ったら。Intermissionではない。

      heal CD

      • AddへのHealが出来るように準備。
      • Flash FireのDebuffが付いたPlayerにHeal。

      Tank

      • P1
        • Lavaの隙間が常に変化するので、BOSSをLavaの一番外側でキープし、BOSSの背中側のスペースを広く保つようにする。
        • Addが出たらBOSSと一緒にまとめる。
        • Furious ChargeのCast時、BOSS正面で出来るだけ遠くに離れてダメージ軽減。誰もいない方向に走る。
          • 食らったらTank交代。
      • P2
        • Raidのスペースを広く使うため、Lavaギリギリのところに立ってBOSSをキープ。
        • Smoldering Backdraftで前方コーンを食らったら、大Healを受ける。
        • もしHealが足りない時は他のPlayerがStackしている所に行って回復する方法も。

      memo

      • Seed of Life
        • このEncounterのメインメカニック。種(Seed)がPlatformの中央にあり、Treant(Add)からEnergyをチャージされるとPlatformに点在するLavaを消すことが出来る。
      • Treant(Add)
        • BOSS付近に3対のAddが発生、Tankがキャッチし、倒す必要がある。
        • AddはLavaを吐いて地面にダメージゾーンを残す。
        • Fiery FlourishはInterruptすること。
        • AddがKILLされるとCharred Treantに変化、変化したらHealする。
        • HealされたAddは部屋の中央に移動、種にEnergyをチャージし始める。
        • PriestのLife Gripや、EvokerのRescueを使ってAddを早く移動させる事も可能。
      • Scorching Roots
        • 地中に根(Root)が発生、Random PlayerをFixateする。
        • 根に当たるとダメージとRootを受ける。
        • RootはDispel可能。
        • Rootが破壊されると、Treantと同じようにCharred Brambleに変化するので、変化したらHealする。
          • このAddは、BOSSのEnergyが100になる前にHealしないとWipeに繋がるので注意。
        • Healすると木(Renewed Bramble Barrier)に変化、BOSSのWipe級攻撃を防ぐことができる。
      • Furious Charge
        • Tankにチャージ、大ダメージとKnockbackを与える。
        • Raid全体にもダメージを与える。
        • BOSSから離れるほどダメージを軽減出来る。
        • 15~20Yard程度離れればOK。
      • Blazing Thorns
        • ☆の軌跡を描くように渦が発生、当たるとダメージ。
        • その後、渦からOrbが発生、BOSSに当たらないようにPlayerがSoakする。
        • SoakしたPlayerはダメージを喰らうが、Crit増20%のBuffも得る。
      • Raging Inferno
        • BOSSのEnergyが100になるとChannelを開始、木のエリア(グリーンの円)に入っていないPlayerは大ダメージを喰らう。
      • Burning Ground
        • BOSSやAddの周囲にRandomで発生するLava。
        • Seed of Lifeを利用してLavaを除去出来る。

      • Heal重視のEncounterなので、必要に応じてHealの人数を増やして対応する。
        • もしShadow PriestがHolyに変わることが出来るなら非常に有用で、特にGuardian SpiritはこのEncounterでBest Spellと言える。

      • Seed of Lifeについて
        • 種(Seed)は、Energyが0以上であればいつでも使用可能。

      • P1
        • Tankは外周の、LavaとLavaの隙間に立ってBOSSをPullする。
        • Blazing Thornsにより追加のLavaが発生するので予めLavaとLavaの隙間に立つことで、Lavaを埋めていく感じで進行する。
        • BOSSはTankにチャージすることで移動するので、LavaとLavaの隙間にBOSSを誘導して、Raid全体がLavaの隙間に移動する。
        • 距離を取ることでダメージも軽減できる。
        • AddはPull後すぐに発生するので、素早くKILLすること。
        • このEncounterではBOSSよりもAddのKILLを常に優先すること。遅くなるとLavaの除去やバリアの木を作る時間が遅くなり、Wipeに繋がる。
        • Healerは、Fiery Treant(Add)がKILLされたらすぐにAddに対してHealを開始、Full HPまで回復する。
        • AddはHealを受けてから中央に移動を開始するが、Addの歩行速度は遅く、Life-Grip、Rescueがあると待たなくて良いので時間短縮が可能。
        • AddのHPがMAXになるとSeedにチャージを開始する。
        • Seedを使ってLavaを掃除するPlayerは予めAssignしておく。
        • 出来るだけLavaを減らしておくことで、次のIntermissionでダメージを回避しやすくなる。
        • Scorching RootsはPlayerをFixate、発生したらすぐにKILLする。
          • KILLされたらHealerはHeal開始、予めHealerをAssignし、Guardian SpiritやAscendanceを使用、強力なSpot Healを行い、バリアの木を生成する。
        • BOSSのEnergyが100になったら全Playerはバリアの木に移動、グリーンの円に入る。

      • BOSSのHPが40%になるか、Raging Infernoを3回CastするとIntermissionへ移行。
        • Combusting PresenceのStackにより、回を重ねるごとにダメージが増加するので注意。

      • Intermission
        • Intermissionと言っても時間はかなり短く、Intermissionが始まったらRaid全体はすぐにSpreadし、Def CD、Heal CDを使用する。
        • BOSSにPullされながらLavaを避け、3Yard以上のSpreadを確認する。

      • P2
        • DPSはDamage CDがOffになっていることを確認、Hero使用。
        • Falling Embers x 3をSoak、1箇所につき、1Player。
        • 複数のRandom PlayerがFlash FireでHeal Absorbを喰らう。8Sec以内にHealし、爆発を防ぐ。
        • Ashen Treant(ADD)は外縁に発生、BOSSに向かって移動する。
        • AddがKILLされる時周囲にダメージを与えるため、Range DPSが対応する方がよく、MeleeがBOSSと一緒にCleaveするのは適していない。
        • AddはCCが有効。
        • 竜巻を回避。
        • Tankへの前方コーン攻撃を回避。
        • 原則P2はBurn Phaseで、SoakをミスしたりHealerがAbsorbを除去出来ない時以外は、特に問題なし。
        • Add自体は大きな脅威ではなく、AddとMeleeが重なったとしても、AddがKILLされる時に近くにいなければOK。
        • Searing Ashは全員に入るDoTで、Soft Enrageギミック。Healを増やすことで対処も可能。