P2に入ったらHero
BOSSのHPが40%でIntermission → 16Sec Channel → P2
PlatformにあるLavaを消す
P1
- BOSS付近に出るAddを倒す。
- → AddをHeal(Heals)するとFriendly NPCに変わる。
- → NPCのHPがMaxになると中心にある種に移動、花に変える。
- Playerが花に触るとLavaを消せるようになる。
- BOSSのEnergyが100になると6Sec Channel攻撃。
- 大きな木の周りに立つとダメージ軽減。
- Random Playerの足下にRootが出たら倒す。
- → RootにHeal(Heals)すると大きな木に変化する。
Intermission
- 16SecのChannel。Pullされる。BOSSの3Yard以内は追加ダメージを受ける。
P2
- Soak必須の赤い円が出る。
- 似たような赤い円 + 炎はその後竜巻が出て動き回るので避ける。
- Heal AbsorbのDebuffが付く。HealsがHealする。
- Tankに前方コーン。その後大ダメージのDoT。Healが足りない時はPlayerがStackしている所に行ってHPを奪う。
- Addが出たら即KILL。死ぬ時に周りにダメージ。
- P1とP2に分かれる。基本的に、BOSSのHPが40%になるとPhase移行。
- Pull前からPlatformにLavaが点在していて、BOSSのAbillityでさらにLavaが増えて行くので、Lavaを消すギミックを使用し移動できるスペースを広げていく。
- P1
- Seed of Life
- Platform中央にあるSeed。
- Renewed Treant(Add)からHealを受けると花になり、Playerが使用できる。
- Playerが花を触ってからLavaの方へ移動すると、Lavaを消すことが出来る。
- この時、花からHPを奪うので、HPが無くなったらLavaを消せなくなる。
- 地中から発生するScorching Roots(Add)も消すことが出来る。
- BOSS付近に発生するFiery Treant(Add)を倒し、その後AddをHealするとFriendry NPCに変化する。
- NPCのHPがMaxになると花の方へ移動開始、Healを始める。
- 一定量Healすると、NPCは倒れる。
- Addは以下のように変化する。
- Fiery Treant(Enemy Add) → Charred Treant(Enemy Add) → Renewed Treant (Friendly NPC)
- Addが出たら即KILL → AddをHeal → Friendly NPCになる
- NPCの移動速度は遅いので、Life Grip等で種に近づけることも可能。
- 種に近づかないとHealしないので急ぐ場合は有効。
- Raging Inferno
- BOSSのEnergyが100になると使用。
- 6SecのChannel攻撃でRaid全体にダメージ。
- Renewed Bramble Barrier(Add/大きな木)の周りに立つとダメージを軽減できる。
- この木を発生させる方法:
- BOSSが Scorching RootsをCastするとRandom Playerの足元にRootが発生
- Rootを即KILL
- RootをHeal
- 大きな木に変化
- 木はバリアとして使用するまで生き続けるので、早めに出しても問題ない。
- SeedにHealするNPCに変化するFiery TreantはBOSS付近でまとめてCleaveする。
- このAddのCastはInterrupt可能。
- Addが死ぬ時、周囲にダメージを与えるので注意。
- 死んだらすぐHealしてNPC化させる。
- Intermission
- BOSSのHPが40%になると使用、16SecのChannel攻撃。3Yard以上離れておく。
- P2
- 基本的に、このPhaseでHero使用。
- 余裕がある時はPullの時でもOK。
- Falling EmbersはRandom位置に赤い円が出るので、Playerが1人でSoakする。
- Flash FireでHeal AbsorbのDebuffがRandom Playerについたら、HealsがすぐHealする。8Sec以内にHealしきれないとターゲットがStunする。
- Fire WhirlのトルネードはSpawnする時、 Falling EmbersのSoak円と似ているので注意。Spawnして動くまで少し時間がある。
- Stage One: The Cycle of Flame
- Seed of Life
- Seed of Life(種)はEnergyが0の時、休眠状態になる。
- Renewed Treant(Add)のNature's Giftにより、種からblossom(花)に変わる。
- Dream Blossom
- Renewed Treant(Add)からEnergyを得て開花、3人のPlayerが花に変わったSeed of Life blossomに触ることが出来、Magical Bondで繋がれる。
- 繋がったPlayerはEmerald MagicでBurning GroundとScorching Rootsを除去し、Seed of LifeからEnergyを奪う。
- 🅷Dream Fatigue
- Seed of Lifeに繋がったPlayerはDebuffを受け、再度繋がることが出来なくなる。4min持続。
- 💬🅷この状態でないとScorching Roots(Add)をターゲット出来ない。
- 🔔Fiery Force of Nature
- BOSSがAddを召喚する。
- Fiery Treant(Add)
- マップ全体に炎を敷き詰め、Burning Groundのダメージゾーンが発生する。
- AddがKILLされるとCharred Treant(Add)に変化する。
- 🐻Blistering Splinters
- TankにDoTを与える。15Sec持続。Stackする。
- ⚡Fiery Flourish
- 炎を吐き出す。12Yard以内のPlayerにダメージ。
- 💬Interrupt可。
- Explosive Bark
- Addが死ぬ時、周囲3Yardにダメージ。
- ➕Charred Treant(Add)
- KILLされたAddは休眠状態となり、Healを受けると復活し、下記Addに変化する。
- Renewed Treant(Add)
- Friendly NPC
- 下記を使用する。
- Nature's Gift
- 自身のHPと引き替えにSeed of LifeにEnergyを与える。
- 🔔Scorching Roots
- 下記Addを召喚。
- Scorching Roots(Add)
- 地中から根が突き出し、Random PlayerをFixateする。AddはKILLされるとCharred Bramblesに変化する。
- 🅷Addは、Dream Blossom状態の時でないとターゲット出来ない。
- Scorching Bramblethorn
- 根(Add)に当たるとダメージとRootを受け、その場から動けなくなる。10Sec持続。
- ➕Charred Brambles(Add)
- KILLされたAddは休眠状態になり、Healを受けると復活、下記Addに変化する。
- Renewed Bramble Barrier(Add)
- バリアを張り、Raging Infernoからのダメージを防ぐ。
- Nature's Bulwark
- Raging Infernoの被ダメージ減90%。
- Addが破壊されると下記が発生。
- Explosive Bark
- Addが爆発、3Yard以内のPlayerにダメージ。
- 🐻Furious Charge
- TankにChargeし、Physical DamageとFire Damage、Knockbackを与える。
- ダメージはBOSSからの距離により減少する。
- パスにいるPlayerにもダメージとKnockbackを与える。
- 加えて、下記Debuffを与える。
- 🐻Nature's Fury
- Physical Damage増50%、20Sec持続。
- Stackは10から開始、時間により減少していく。
- 🅷🐻Furious Outburst
- Charge後、ターゲットに到達すると爆発し、全Playerにダメージを与える。
- ダメージはBOSSからの距離により減少する。
- Blazing Thorns
- 炎の渦が連続して発生、1.5Yard以内にダメージとKnockbackを与える。
- 渦が目的地まで到達すると下記が発生。BOSSに戻る。
- 💬渦は☆の様な形で次々発生する。
- 🅷Blazing Coalescence
- 渦が合体してOrbに変化、BOSSに向かって移動する。
- Orbに当たるとダメージを受け、Crit増20%、Fire DamageのDoTを与えるBuffを得る。
- OrbがBOSSに当たるとBOSSのFire Damage増20%、10Sec持続のBuffを得る。Stackする。
- 👿Raging Inferno
- BOSSのEnergyが100になると使用、Fire DamageのChannnel攻撃。6Sec持続。
- Renewed Bramble Barrier(Add)の周りに立つと被ダメージ減90%。
- 💬有効範囲はグリーンの円で表示。
- Channelが終了すると下記Stackを得る。
- Combusting Presence
- 全Playerにダメージと、床に下記ゾーンが発生。
- Burning Ground
- ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
- Fiery Treat、Scorching Root等が更にダメージゾーンを拡げることになる。
- Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。
Intermission: Unreborn Again
- Consuming Flame
- Raging Infernoを3回Castすると全PlayerをBOSSの方にPullし、Channel攻撃でダメージを与える。16Sec持続。
- 3Yard以内にいると追加でダメージを受ける。
- Castが完了するとBOSSはAvatar of Ashに変化、P2へ移行。
Stage Two: Avatar of Ash
- 👿Falling Embers
- 炎を発射、着弾点の周囲3Yardにダメージ。
- 誰にも当たらないと全Playerにダメージ。
- 💬着弾点は赤い円で表示。
- 🔔➕Flash Fire
- 複数のPlayerをターゲット、Heal Absorbを与える。8Sec持続。
- Debuffが切れる時、ターゲットの周囲8Yardにダメージを与える。
- Debuffが切れるまでにHealでAbsorbを解除出来なかった場合、下記を発動。
- Encased in Ash
- Stunを喰らう。10Sec持続。
- Fire Whirl
- 炎の竜巻が発生。当たるとダメージとKnockbackを喰らう。
- 🐻Smoldering Backdraft
- Tankに向け、前方コーン状攻撃。Fire Damageと下記Debuffを与える。
- Smoldering Suffocation
- 被Heal減100%と、Fire DamageのDoTを喰らう。18Sec持続。
- 加えて、ターゲットの周囲6YardのPlayerからHPを奪う。
- Ashen Call
- 下記Addを召喚。
- Ashen Treant(Add)
- AddがKILLされると下記2つを発動。
- Explosive Bark
- Addが爆発、3Yard以内のPlayerにダメージ。
- 🅷Burning Ground
- ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
- Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。
- Searing Ash
- BOSSが12SecごとにAshを発射、Fire Damageを与える。Stackする。
- Burning Ground
- ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
- Fiery Treat、Scorching Root等が更にダメージゾーンを拡げることになる。
- Dream Blossomにより、ゾーンを消すことが出来る。
Heroic
- P1
- Seed of Lifeに繋がった後、 Dream FatigueのDebuffを受け、繋がる事が出来なくなる。4min持続。
- Scorching RootsをKILLする時のPlayerを予めAsignしておく。
- Scorching Rootsは Dream BlossomのPlayerのみが出現させることが出来る。
- 出現担当のPlayerは、Rootがどこに出るか、先によく見ておく必要がある。
- 💬Rootが地面から出てきた場所に一瞬、グリーンの渦で表示される。
- 💬 Dream Blossom担当のPlayerは、Rootが出るタイミングでSeedに繋がり、Rootがある付近のLavaを消火する。
- 💬消火ビームがRootに当たるとRootが発生し、他のPlayerもKILL出来るようになる。
- P2
- Blazing Coalescence
- Blazing Thornsで☆型の軌跡で渦が出た後、Orbが発生しBOSSへ移動する。OrbがBOSSに当たるとダメージ増のBuffを得る。
- PlayerがOrbをSoakするとダメージを受け、CritとFire Damage増のBuffを得る。
heroism
- P2に入ったら。Intermissionではない。
heal CD
- AddへのHealが出来るように準備。
- Flash FireのDebuffが付いたPlayerにHeal。
Tank
- P1
- Lavaの隙間が常に変化するので、BOSSをLavaの一番外側でキープし、BOSSの背中側のスペースを広く保つようにする。
- Addが出たらBOSSと一緒にまとめる。
- Furious ChargeのCast時、BOSS正面で出来るだけ遠くに離れてダメージ軽減。誰もいない方向に走る。
- 食らったらTank交代。
- P2
- Raidのスペースを広く使うため、Lavaギリギリのところに立ってBOSSをキープ。
- Smoldering Backdraftで前方コーンを食らったら、大Healを受ける。
- もしHealが足りない時は他のPlayerがStackしている所に行って回復する方法も。
memo
- Seed of Life
- このEncounterのメインメカニック。種(Seed)がPlatformの中央にあり、Treant(Add)からEnergyをチャージされるとPlatformに点在するLavaを消すことが出来る。
- Treant(Add)
- BOSS付近に3対のAddが発生、Tankがキャッチし、倒す必要がある。
- AddはLavaを吐いて地面にダメージゾーンを残す。
- Fiery FlourishはInterruptすること。
- AddがKILLされるとCharred Treantに変化、変化したらHealする。
- HealされたAddは部屋の中央に移動、種にEnergyをチャージし始める。
- PriestのLife Gripや、EvokerのRescueを使ってAddを早く移動させる事も可能。
- Scorching Roots
- 地中に根(Root)が発生、Random PlayerをFixateする。
- 根に当たるとダメージとRootを受ける。
- RootはDispel可能。
- Rootが破壊されると、Treantと同じようにCharred Brambleに変化するので、変化したらHealする。
- このAddは、BOSSのEnergyが100になる前にHealしないとWipeに繋がるので注意。
- Healすると木(Renewed Bramble Barrier)に変化、BOSSのWipe級攻撃を防ぐことができる。
- Furious Charge
- Tankにチャージ、大ダメージとKnockbackを与える。
- Raid全体にもダメージを与える。
- BOSSから離れるほどダメージを軽減出来る。
- 15~20Yard程度離れればOK。
- Blazing Thorns
- ☆の軌跡を描くように渦が発生、当たるとダメージ。
- その後、渦からOrbが発生、BOSSに当たらないようにPlayerがSoakする。
- SoakしたPlayerはダメージを喰らうが、Crit増20%のBuffも得る。
- Raging Inferno
- BOSSのEnergyが100になるとChannelを開始、木のエリア(グリーンの円)に入っていないPlayerは大ダメージを喰らう。
- Burning Ground
- BOSSやAddの周囲にRandomで発生するLava。
- Seed of Lifeを利用してLavaを除去出来る。
- Heal重視のEncounterなので、必要に応じてHealの人数を増やして対応する。
- もしShadow PriestがHolyに変わることが出来るなら非常に有用で、特にGuardian SpiritはこのEncounterでBest Spellと言える。
- Seed of Lifeについて
- 種(Seed)は、Energyが0以上であればいつでも使用可能。
- P1
- Tankは外周の、LavaとLavaの隙間に立ってBOSSをPullする。
- Blazing Thornsにより追加のLavaが発生するので予めLavaとLavaの隙間に立つことで、Lavaを埋めていく感じで進行する。
- BOSSはTankにチャージすることで移動するので、LavaとLavaの隙間にBOSSを誘導して、Raid全体がLavaの隙間に移動する。
- 距離を取ることでダメージも軽減できる。
- AddはPull後すぐに発生するので、素早くKILLすること。
- このEncounterではBOSSよりもAddのKILLを常に優先すること。遅くなるとLavaの除去やバリアの木を作る時間が遅くなり、Wipeに繋がる。
- Healerは、Fiery Treant(Add)がKILLされたらすぐにAddに対してHealを開始、Full HPまで回復する。
- AddはHealを受けてから中央に移動を開始するが、Addの歩行速度は遅く、Life-Grip、Rescueがあると待たなくて良いので時間短縮が可能。
- AddのHPがMAXになるとSeedにチャージを開始する。
- Seedを使ってLavaを掃除するPlayerは予めAssignしておく。
- 出来るだけLavaを減らしておくことで、次のIntermissionでダメージを回避しやすくなる。
- Scorching RootsはPlayerをFixate、発生したらすぐにKILLする。
- KILLされたらHealerはHeal開始、予めHealerをAssignし、Guardian SpiritやAscendanceを使用、強力なSpot Healを行い、バリアの木を生成する。
- BOSSのEnergyが100になったら全Playerはバリアの木に移動、グリーンの円に入る。
- BOSSのHPが40%になるか、Raging Infernoを3回CastするとIntermissionへ移行。
- Combusting PresenceのStackにより、回を重ねるごとにダメージが増加するので注意。
- Intermission
- Intermissionと言っても時間はかなり短く、Intermissionが始まったらRaid全体はすぐにSpreadし、Def CD、Heal CDを使用する。
- BOSSにPullされながらLavaを避け、3Yard以上のSpreadを確認する。
- P2
- DPSはDamage CDがOffになっていることを確認、Hero使用。
- Falling Embers x 3をSoak、1箇所につき、1Player。
- 複数のRandom PlayerがFlash FireでHeal Absorbを喰らう。8Sec以内にHealし、爆発を防ぐ。
- Ashen Treant(ADD)は外縁に発生、BOSSに向かって移動する。
- AddがKILLされる時周囲にダメージを与えるため、Range DPSが対応する方がよく、MeleeがBOSSと一緒にCleaveするのは適していない。
- AddはCCが有効。
- 竜巻を回避。
- Tankへの前方コーン攻撃を回避。
- 原則P2はBurn Phaseで、SoakをミスしたりHealerがAbsorbを除去出来ない時以外は、特に問題なし。
- Add自体は大きな脅威ではなく、AddとMeleeが重なったとしても、AddがKILLされる時に近くにいなければOK。
- Searing Ashは全員に入るDoTで、Soft Enrageギミック。Healを増やすことで対処も可能。