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Sunday, March 26, 2023

The Vigilant Steward, Zskarn

  • Positions:
    • Raid全体がフチ側ギリギリに集まり、その後埋まっていくLavaの為のスペースを空けておく。
    • Tankは周囲にあるDragon像の一つの元でPull、Encounterを開始。
    • BOSSを壁に向ける。
    • MeleeはBOSS背面、Range、Healsは後方で緩やかにSpreadする。
    • OTは爆弾をSoakする準備をしておく。


  • Pull後、BOSS周囲のTrapが起動したら時計回り(or 反時計回り)で外周を移動していく。

  • Shrapnel Bombで爆弾が配置されたらOTか、またはImmune系のDPS、Healsが爆弾を3つ踏んでSoakする。
    • Phaseが進んでRoom内が起動Trapで一杯になると、Trapを踏みながら爆弾をSoakする必要がある。
    • DPSがSoakする場合注意: Physicalダメージなので、例えばRogueのCloak of Shadowsは使用不可。
  • 🅷Unstable Embersに備える為、常にSpreadしておく。
  • GolemがSpawnしたらGripやKnockbackでBOSSに近づけ、Cleaveしやすくする。
    • Golemがいる時は、最優先KILL。
    • GolemのCastはInterrupt必須。頻繁にCastするので、複数人Asignする。
    • Golemを倒したら死体をクリック、Trapを解除するPlayerをAsignしておく。
    • Blast Waveで全PlayerがKnockbackされる方向は中央なので、Room中央のTrapを優先的に解除していく。
    • 逆に言えば、外周のTrapは無視して良い。
  • Blast WaveでKnockbackを受ける方向に注意。
    • 飛ばされる方向にTrapが無い事、ブレスを吐くDragonの前に飛ばされないこと。
    • Healsは、Knockbackのあとに来るPulseダメージに注意。
    • 特にKnockbackでTrapを踏んだプレイヤーは大ダメージを受ける。
    • Knockbackを受ける為の事前Positions:
      • Tank+MeleeはBOSSと壁の間に立つ。
      • DPS+HealsはBOSSとTrapが無いスペースの中間位置。
  • Tactical Destructionの直前に現れる光る球に注意。
    • その球の位置にあるDragonからブレスが吐かれる。
    • ブレスに当たる = 一発即死。
    • ブレスのダメージ範囲はエフェクト表示よりも更に広いので、大きく回避する。
    • Phaseが進むと起動ドラゴンの数とブレスの範囲が広くなる。
    • TrapがRoom中央に無い事が前提で、ブレスが来る前に全員でRoom中央に退避、ブレスが終わったら再び外周に移動。








  • Dragonfire Traps
    • BOSS近くにあるTrapを起動、Trapの周囲10YardにダメージとDoTを与える。6Sec持続。
    • 💬DoTはStackする。
    • 💬Trapは一度に2~3か所起動。
    • 💬TrapはRoom内の床に無数に配置されている。
  • Animate Golems
    • Golem(Add)を起動、GolemはTrapを探し、BOSSがTrapを起動するのを手伝う。
    • 💬3体?
    • 💬GolemはCC可。
      • Activate Dragonfire Trap
        • GolemはTrapを起動しようとする。
        • もしTrapが見つからない場合、Playerを攻撃する。
        • 💬CastをInterruptして、Trapが起動されないようにする。
      • Salvage Parts
        • Playerは倒されたGolemのパーツを漁り、Trapを無効化するパーツを奪うことが出来る。
        • 💬Golemの破片を触って?パーツを拾い、起動しているTrapの近くでExtra Actionボタンを押すとTrapに向けビームを発射、Trapを無効化する。
  • 👿Tactical Destruction
    • BOSSのEnergyが100になると使用。
    • 周囲に配置されたドラゴンの像から前方コーン状のファイアブレスを吐く。当たるとDamageを食らう。
    • 💬ブレスを吐く直前、ドラゴンの前に、浮遊するオレンジ色の光球が現れる。
    • 💬起動しているTrapの数に応じて、ブレスを吐くドラゴンの数が増える。
    • 💬Phaseが進むごとにダメージ範囲が広くなる。 
  • 🐻Shrapnel Bomb
    • Random位置に爆弾を配置。一度に3個配置される。
    • 30Sec後に爆発、Physicalダメージを与える。
    • 加えて、全PlayerにもPhysicalダメージのDoTを与える。10Sec持続。
    • 爆弾を先に発見し起動すると、起動したPlayerにPhysicalダメージ、追加でDoTを8Sec与える。
    • 💬3つの爆弾はTankまたはImmune可能なPlayerによりSoakが必要。
    • 💬OTが全ての爆弾をSoloでSoakするのが基本。
    • 💬Soak出来ない場合は爆発して全Playerにダメージ+DoT。

  • 🅷Unstable Embers
    • 複数のRandomPlayerをターゲット、DoTを与える。10Sec持続。
    • このDebuffを受けたPlayerは周囲5Yardにダメージを与える。10Sec持続。
    • 💬ターゲットは赤矢印+赤い円で表示。
  • Blast Wave
    • BOSSがWaveを放つ。
    • 全PlayerにFire DamageとKnockbackを与える。
    • 加えてPulse攻撃によりFire Damgeを与える。
    • 💬Knockbackされる方向に注意。TrapやDragon像からの攻撃に当たる危険性あり。
  • 🐻 Searing Claws
    • TankにFire Damgeを与える。
    • 加えて、Fire DamgeのDoTを与える。20Sec持続。Stackする。
    • 💬被ダメージが増えてきたら?Tank交代。

Heroic

    • RandomPlayerをターゲット、周囲にダメージを与えるDebuffがつく。
    • ターゲットは赤矢印と、床に赤い円で表示。
    • ターゲットになったらRaidから離れる。


heroism

  • 開幕

heal CD

memo