wowhead tooltips

Wednesday, October 26, 2022

VoI: Raszageth the Storm-Eater

 

  • P1 → Intermission1 → P2 → Intermission2 → P3
  • 最終PhaseはSoft Enrage。



  • BOSSのHPが70%でIntermission1へ移行

  • Intermission1
    • Raidが半分に分かれる。(Frost & Fire Platforms)
    • 3体 + 1体 + 1体で合計5体のAddとEncountする。
    • このPhase開始から100Sec後にBOSSはPlatformに現れる。つまりこのPhaseの制限時間は100Sec。

    • Surging Ruiner(Add) * 3
      • 三角形を作るように、Platformの外周に発生。
      • このAdd3体を倒したら、テレポートに乗ってPlatformに戻る。
      • AddのKILL Orderは下記画像参照。


      • 大Add+小AddをまとめてCleaveして倒す。

  • Surging Ruiner(Add) が全て倒されるとP2へ移行?
    • or Valutが0%で移行?

  • P2
    • Stormsurgeで、+と-のDebuffを受ける。
      • 同じDebuff同士が集まり、対応する。
      • 事前にBOSSを中心に左右にマーク。
      • Stormsurgeは80Secごとに使用。計3回?
    • Fulminating ChargeでDebuffが付いたPlayerは大きく離れなくてはならないが、移動速度が落ちるので、周りのPlayerも離れる。軽減スキルがあれば使用して移動。

  • BOSSのHPが25%になるか、Vaultが0%になると次へ移行。

  • Intermission2
    • P1と同じPlatformでのEncounter。
    • BOSSはいなくなり、Addのみと戦闘。
    • 最後にBOSSが出てきて飛ばされる。
      • 飛ばされる方向に注意。最初のPlatformに戻れるよう、全員Stackする。
    • 小AddのColossal StormfiendはまとめてCC→Cleaveして最速KILL。Energyが100になるとCC不可で大Addに到達しやすくなる。
      • 大Addに到達すると大AddがBuffを得る。

  • 大Addが倒されるとBOSSに飛ばされてPlatformを移動、P3開始。
    • 元いたPlatformに戻れる位置でスタンバイしておく。
    • Platformに戻れないと落下死する。

  • P3
    • Raging StormでPlatformが埋められて行くので、その前にBOSSを倒す。

    • Thunderous BlastでTank Swap。
    • Thunderous BlastでTankが受けるダメージはRaid全体へのダメージに比例するので、攻撃を受けるごとにTankのCD、HealのCDで対処。



  • Phaseの移動イメージ





Stage One: The Winds of Change

  • Hurricane Wing
    • 💬BOSSのEnergyが100になると使用。
    • 竜巻を起こし、全Playerにダメージ。
    • Push Backを与える。
    • DoTを与える。
    • この攻撃を使用するごとに、竜巻の持続時間が1Secずつ延びる。
    • 💬一度ダメージを与えた後、Pushが始まる。Pushは3Sec持続。
    • 💬下記、 Static Fieldに入ってPushに耐える。
    • 💬事前にRaidの後方に Static Fieldを残しておく。
  • 🔔 Static Charge
    • マークしたPlayerにDoTのDebuffを与える。
    • Debuffが切れる時、爆発して周囲15Yardに大ダメージ。
    • 爆発地点から15Yard以上離れたPlayerにも小ダメージ。
    • 💬範囲は大きな青い円+稲妻で表示。
    • 爆発地点に下記を発生。
      • Static Field
        • ダメージゾーン。
        • 入るとダメージと、移動速度30%減。
        • Playerの移動系スキルも効果減少。
        • 💬ダメージ範囲は青+黒の円で表示。
  • Volatile Current
    • 全Playerをターゲット、ダメージを与える。
    • ターゲットの周囲8Yardにもダメージ。
    • 💬青い円で表示。
    • 加えて、下記Addが発生。
      • Volatile Spark(Add)
        • 🅷Volatile
          • 下記スペルをInterruptされるか、AddがCCされると自爆する。
        • Burst
          • 自爆して全PlayerにDoTを与える。
          • 💬Add発生時にCast開始。
          • 💬Interrupt可。
          • 💬Dispel(Mass?)可。
  • 🐻 Electrified Jaws
    • Tankへの攻撃。
    • DoTと、Physicalダメージ増100%のDebuffを受ける。
    • 33Sec持続。
  • 👿 Lightning Breath
    • 前方ビーム攻撃。
    • ビームの範囲に立っていると大ダメージを食らう。
    • 💬RandomPlayerの方向に向いてから発射。
    • 💬回避必須。
  • Lightning Strikes
    • 上空からのLightning攻撃。
    • 落下地点にいるPlayerにダメージとStunを与える。0.5Sec持続。
    • 💬電撃が落ちる位置は青い渦で表示。
  • Electric Scales
    • Lightning Pulse攻撃。
    • 全PlayerへのDoT。
    • 加えて下記が発生。
      • Electric Lash
        • 触手が発生。
        • ムチ攻撃に当たるとDoTを食らう。

Intermission: The Primalist Strike

  • 🔔The Vault of the Incarnates
    • Vaultが50%と0%で発生。
    • BOSSに加え、Addが参加。
  • Raszageth(BOSS)
  • Surging Ruiner(Add)
    • 💬このAddがKILLされると別のAdd2体が発生。
    • Surge
      • このAdd自身にシールドを張る。
      • Vaultにエネルギー?をチャージする?
      • シールドがある間、全PlayerにDoTを与える。
      • シールドが剥がされると下記が発動。
          • 全Playerにダメージ。
          • 加えて、このAdd自身と、周囲にいるAddにダメージ増100%のBuffを与える。
          • このAddが死ぬまで持続。
          • 効果はStackする。
    • 🅷Surging Blast
      • RandomPlayerにDebuffを与える。
      • 6Sec持続。
      • 爆発する時、6Yard以内にダメージを与える。
      • 💬青い円で表示。
  • Oathsworn Vanguard(Add)
    • Windforce Strikes
      • Melee攻撃をする度、攻撃速度10%増、移動速度10%増。
  • Stormseeker Acolyte(Add)
    • 💬CC可。
    • 🅷Ascension
      • このAddのHPが50%になるとパワーアップし、
      • Interrupt不可、CC不可になる?
    • Storm Bolt
      • RandomターゲットにStorm攻撃。
      • Interrupt可。

Stage Two: Surging Power

  • The Vault of the Incarnates
    • Vaultが50%と0%で発生。
  • Stormsurge
    • 💬BOSSのEnergyが100になると使用。
    • 25SecのChannel攻撃。
    • BOSSのMaxHP x 20%分をシールドしつつ、全Playerにダメージを与える。
    • シールドがある間、全PlayerにDoTを与える。
    • 各Pulse(Tick)ごとに、Vaultに1%分のダメージを与える。
    • この攻撃をChannel中、全Playerは下記の影響を受ける。
  • Tempest Wing
    • 全Playerにダメージを与える。
    • Pulse Ringを発生させ、当たるとダメージを受ける。
    • 当たったPlayerはPush Backを受ける。
    • 💬PushはP1に比べたら少ないが、外縁にいると落ちる危険あり。
  • Fulminating Charge
    • RandomPlayerにDebuffを与える。
    • 💬大きな青い円で表示。
    • 移動速度減75%、5Sec持続。
    • Debuffが切れる時、ターゲットに向けLightningが落ちる。
    • 着弾点にいるPlayerにダメージと、範囲内にいる、最も近いPlayerにDebuffが移る。
    • Debuffが移らなかった場合、Chargeは終了する。
    • 別のPlayerに移る度に効果範囲は狭くなっていく。
    • Debuffが移ると、元のPlayerにも下記Debuffが残る。
    • 💬ターゲットは移動速度が遅くなるので、ParadinのFreedomを与えるか、無ければ、他のPlayerが離れる。
  • Volatile Current
    • 何人かの?Playerをターゲット、ダメージを与える。
    • ターゲットの周囲8Yardにもダメージ。
    • 加えて、下記Addが発生。
      • Volatile Spark(Add)
      • 🅷Volatile
        • 死ぬ時に?爆発してダメージを与える?
        • 下記スペルをInterruptされると爆発する。
      • Burst
        • 自爆して全PlayerにDoTを与える。
  • 🐻Electrified Jaws
    • Tankへの攻撃。
    • DoTと、Physicalダメージ増100%のDebuffを受ける。
    • 33Sec持続。
  • Lightning Strikes
    • 上空からのLightning攻撃。
    • 落下地点にいるPlayerにダメージを与える。
  • Electric Scales
    • 連続Lightning攻撃。
    • 全PlayerへのDoT。
    • 加えて下記が発生。
      • Electric Lash
        • 触手が発生。
        • ムチ攻撃に当たるとDoTを食らう。

Intermission: The Vault Falters

  • Raszageth(BOSS)
  • Colossal Stormfiend(Add)
    • Storm Break
      • Random位置へ瞬間移動する。
      • 全Playerにダメージと、 Crackling EnergyのDebuffを与える。
      • 加えて、元いた位置に下記が多数発生。
        • Seeking Stormling(Add)
          • Fuse
            • 💬この小Addは発生すると大Addの方へ移動、到達するとこのCastを開始する。
            • Add自身を犠牲にしてColossal StormfiendをHealする。
            • 加えてBuffを与える。ダメージ増25%。Stackする。
            • 💬CC可。
          • Indomitable Focus
            • Energyが100になるとCC不可になる。
    • Ball Lightning
      • AddがOrbを発射する。
      • Orbに当たるとダメージと、0.5SecのStunを受ける。
    • Crackling Energy
      • 全PlayerにDoTを与える。
    • 🅷🔔Unchecked Energy
      • Addが死ぬ時、生き残っている他のAddへエネルギーチャージを行う。
      • チャージを受けたAddの攻撃速度30%増。
      • 死ぬまで、2SecごとにCrackling Energyの攻撃を行う。

Stage Three: Storm Incarnate

  • 🔔 Raging Storm
    • Stromを召喚、徐々にPlatformを飲み込んでいく。
    • ダメージゾーンに入るとダメージを受ける。
    • 💬外縁から中央に向かってゾーンが埋められる。
    • 💬青+黒のゾーンで表示。
    • 💬Soft Enrage。
  • 🅷 Magnetic Charge
    • RandomPlayerをマークする。
    • 8Sec持続。
    • 爆発時、全Playerにダメージと、爆発地点からPullを受ける。
    • 爆発地点から遠いほどダメージは軽減される。
  • Tempest Wing
    • 全Playerにダメージを与える。
    • 風のWaveを発生させ、当たるとダメージを受ける。
    • 当たったPlayerはPush Backを受ける。
  • Fulminating Charge
    • RandomPlayerにDebuffを与える。
    • 💬大きな青い円で表示。
    • 移動速度減75%、5Sec持続。
    • Debuffが切れる時、ターゲットに向けLightningが落ちる。
    • 着弾点にいるPlayerにダメージと、範囲内にいる、最も近いPlayerにDebuffが移る。
    • Debuffが移らなかった場合、Chargeは終了する。
    • 別のPlayerに移る度に効果範囲は狭くなっていく。
    • Debuffが移ると、元のPlayerにも下記Debuffが残る。
    • 💬ターゲットは移動速度が遅くなるので、ParadinのFreedomを与えるか、無ければ、他のPlayerが離れる。
  • 👿Lightning Breath
    • 前方へのブレス攻撃。
    • ダメージ範囲にいるPlayerはダメージを受ける。
  • 🐻 Thunderous Blast
    • Tankへのビーム攻撃。
    • 攻撃範囲はラインで表示。
    • ラインに入るとダメージを受ける。
    • 加えて、下記Debuffを与える。
  • Lightning Strikes
    • 上空からのLightning攻撃。
    • 落下地点にいるPlayerにダメージを与える。
  • Electric Scales
    • 連続Lightning攻撃。
    • 全PlayerへのDoT。
    • 加えて下記が発生。
      • Electric Lash
        • 触手が発生。
        • ムチ攻撃に当たるとDoTを食らう。

Heroic

    • P1
      •  Static Fieldのダメージが増加するので、この中に入って Hurricane WingのPushを避けることが出来なくなる。
        • 💬Healで対処出来ればNormalと同じでよい。
      • Volatile Spark(Add)はStackが2ある為、2回、CCする必要がある。
    • Intermission1
      • Surging Ruiner(Add) がRandomPlayerにDebuffを与え、爆発する。
    • P2
      •  StormsurgeでDebuffを持つ同士が集合する場面で、間違えたPlayerがいると爆発ダメージを与える。
      • 💬事前にSpreadしておき、違う属性のPlayerに当たらないように移動。
    • Intermission2
      • Colossal Stormfiend(Add)が2体発生。
        • Intermission1と同じく、2Groupに分かれて、それぞれのAddを攻撃する。
        • Addが死ぬ時に他のAddにBuffを与えるため、2体同時に倒す必要がある。
        • Addの足元に小Addが発生したらAoE StunなどでCCする。
    • P3
      •  Magnetic ChargeでDebuffを受けたPlayerはRaidから遠い位置に離れる。
        • 💬同時にBOSSのブレスが来る場合、ブレス方向に行かないように注意。
        • 💬一瞬でPullされるので、PullされたらすぐにSpreadする。