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Wednesday, October 26, 2022

VoI: Kurog Grimtotem

  

  • P1とP2が交互に発生。
  • BOSSのEnergyが100でP2へ移行。
  • P1はBOSSへ攻撃、P2はAddへ攻撃。
  • P1で、BOSSはAltar(祭壇)の影響を受け4種類の属性攻撃を使用。
  • P2ではそれぞれの属性のAddが発生、Addがいるセクションは関係なく、Addが生きている間、そのAdd属性のDoTが全Playerに与えられる。
  • P2でBOSSは中央へ移動、攻撃無効。
  • Addへのダメージは少なくて良いので、DPSはBOSS Phaseの時にCD使用推奨。

  • Altarの属性の配置は、地面に4分割されている色で確認できる。Map参照
    • Red = Fire
    • Sky Blue = Frost
    • Orange = Earth
    • Purple = Storm
  • 各セクションごとに各属性のDoTを受ける。
  • BOSSが同じセクションに居続けるとDoTのダメージが増加していく為、BOSSをKiteして次のセクションに移動する必要がある。
    • Healで耐えられるようであれば、無理に移動する必要は無い?

  • P1はBOSSのStackに注目、どのプランでも、25までに移動。
  • P2はPlayerのDebuffStackに注目、15までにAddを倒す。

  • プランA:
    • Pull on Fire → Energyが50でFrostに移動、100になったらEarthへ移動し、Add対応→Addを倒したらそのセクションEarthでBOSSキープ、50になったらStormへ移動。以降繰り返し。
    • BOSSが中央に戻ったら次のセクションに移動。
    • 中央からBOSSをPullしたらそのまま50までキープ、50になったら次へ移動。
    • 100になったらBOSSが中央へ戻る。
    • Raidは次のセクションに移動。
  • 3回目のEnergy100到達で、Enrage。

  • BOSSをKiteする範囲は、出来るだけ少なくするようにする。
    • これにより、最後のBOSSBurstPhaseまでに貯まるDebuffのStackを抑えることが出来る。
    • 各セクション25~30Stack程度に抑える。

  • プランB:
    • StormセクションのWipe率が高いので、ここから始める。
    • BOSSのStackが25くらいで次のFireに移動。マップを上から見て時計回りの左隣。
    • Fireセクションは、ダメージ床を出来るだけ敷き詰めないと、Fireセクションに居続けることが難しくなる。
      • FireのStackが0~10程度でP2に入るのが理想
    • P2(Intermission)1回目
    • Frostスタート、 Absolute ZeroのSoakをしやすくするため、Debuffが付いたPlayerは、MeleeとRangeの中間辺りに移動しつつ、Debuff同士重ならないように。
      • 15Stack位で次へ移動
    • Earthセクションで、 Erupting Bedrockのリング攻撃に備える為、RangeはBOSSから10~20Yard位の距離でSpreadしておく。
    • P2(Intermission)2回目
    • BOSSをFireセクションに移動させる
    • この時にDebuffのStackが少ないと厳しい。
P1
  • 全セクション通じて、TankはBOSSを中央に向けない。
  • Fire
    • 赤い渦を避ける。
    • Debuffが付いたら移動しながらLavaを落とす。
  • Frost
    • 放射状に出すOrbを避ける。
    • 大きな白い円が付いたら、Player達は互いに重ならないよう、BOSS前縦に並んで集合、それぞれにStackしてダメージをShareする。
  • Earth
    • 地面のリングを避ける。
    • 茶色い渦は避ける→Add発生。
    • Addが出たらTankがキャッチ、優先的に倒す。
  • Storm
    • 大きな青い円が出たらダメージShare。
    • 地面に青いフレア円+柱が見えたら誰か一人でSoak。
P2
  • BOSSへの攻撃は無効、AddをまとめてCleaveする。
  • 発生順&組み合わせ、KILL優先:
    • 最初のP1後
      • Thundering Destroyer(Storm)Blazing Fiend(Fire)
      • Thundering Destroyer(Storm)を優先KILL
    • 2回目のP1後
      • Frozen Destroyer(Frost)Tectonic Crusher(Earth)
      • Frozen Destroyer(Frost)を優先KILL

  • Fire
    • 赤い渦は避ける。
    • 🅷→小Addが出たら倒す。
  • Frost
    • Frost BindsはInterrupt必須。
    • Frost Addから10Yard以上離れない。
  • Earth
    • 小さな茶色渦を避ける→Add発生。
    • 大きな茶色渦が付いたら離れる。
  • Storm
    • AddがRandomPlayerの背後にテレポートし攻撃してくるのですぐ離れる。




Stage One: Elemental Dominance

  • 🅷🔔Primal Shift
    • BOSSが他のAlterに移動すると全Playerにダメージ。
    • 追加で下記Debuffが付く。
  • 🐻Sundering Strike
    • 前方コーン状攻撃。
    • ダメージとKnockbackを与える。
    • 35Sec持続のDoT、Stackする。
  • 👿Elemental Surge
    • BOSSのMelee距離にPlayerがいない場合、ダメージを与える。

  • Altar of Fire

    • Flame Dominance
      • 全PlayerにDoTを与える。
      • Searing CarnageのCastが成功する度、Fire Alter系攻撃のダメージ5%増。Stackする。
    • Magma Burst
      • RandomPlayerにマグマを投げる。
      • 落下地点にダメージとDoTを与える。
      • 足下に下記Lavaを残す。
        • Magma Pool
          • Lavaに入るとダメージを食らう。
    • 🅷Molten Rupture
      • RandomPlayerをターゲット、複数方向にLavaのラインを発生させる。
      • 当たったPlayerにダメージ。
      • 💬足下の連続した赤い渦で表示。
    • 🔔Searing Carnage
      • RandomPlayerをターゲット、1Secごとに、足下に赤い渦を発生させる。
      • マークが付いて1.5Sec後に爆発、5Yard以内にダメージ。
      • 加えて、ターゲットPlayerはDoTを食らう。5Sec持続。

  • Altar of Frost

    • Frost Dominance
      • 全PlayerにDoTを与える。
      • Frost DominanceのCastが成功する度、Frost Alter系攻撃のダメージ10%増。Stackする。
    • Biting Chill
      • 全PlayerにDoTを与える。10Sec持続。
    • 🅷Frigid Torrent
      • Orbを放射状に発射。
      • Orbに触ったPlayerにダメージと、6SecのStunを与える。
    • Absolute Zero
      • 複数のRandomPlayerに氷塊を投げつける。
      • ターゲットにダメージと周囲8YardのPlayerにダメージ。
      • ダメージはShare可能。
      • 💬水色の大きな渦で表示。
      • ダメージを食らうと、下記のDebuffを食らう(🅷)。
        • 🅷Frost Bite
          • DoTを食らう。30Sec持続。
          • 2回以上食らうと下記を食らう。
          • 🅷Frozen Solid
            • Playerは固化する。
            • 全Immune系スキルは無効。

  • Altar of Earth

    • Earth Dominance
      • 全PlayerにDoTを与える。
      • Earth DominanceのCastが成功する度、Earth Alter系攻撃のダメージ10%増。Stackする。
    • Erupting Bedrock
      • リング状攻撃。
      • ダメージゾーンに入るとダメージ。
    • 🅷Enveloping Earth
      • RandomPlayerにダメージを与える。
      • 加えて、ターゲットに対する次のHealingをAbsorbする。
    • 🔔Seismic Rupture
      • 地面からAddを召喚。
      • 発生位置の周囲10YardにダメージとKnockbackを与える。
      • 💬発生位置は茶色い渦で表示。

  • Altar of Storm

    • Storm Dominance
      • 全PlayerにDoTを与える。
      • Storm DominanceのCastが成功する度、Storm Alter系攻撃のダメージ10%増。Stackする。
    • Shocking Burst
      • 複数のRandomPlayerをマーク、ターゲットと周囲12Yard以内にダメージ。
      • 💬大きな青い円で表示。
    • 🅷Lightning Crash
      • RandomPlayerにLightningのDebuffを与える。
      • Natureダメージ30%増。
      • 加えて、最も近いPlayerにDoTを与える。8Sec持続。
      • 💬ターゲットに向けてBOSSからビームが発射される。
      • 💬マークされたPlayerは青い稲妻で包まれる。
      • 💬ダメージを与える、リンクされたPlayerと稲妻で繋がれる。
      • 💬Nature系Debuffが無いPlayerがそばに行ってSoakする。
    • 🔔Thunder Strike
      • 雷を落とす。
      • 着地点の周囲8Yard以内にダメージ。
      • 雷がSoakされない場合、全Playerにダメージ。
      • 💬青いフレア円と、中央に青い柱で表示。

Stage Two: Elemental Creations(Intermission)

BOSSのEnergyが100でP2へ移行。
BOSSはシールドによりダメージ無効。
代わりにAddが出現。各属性から1体ずつ、合計2体出現。
    最初のP1が終わると、Thundering Destroyer(Storm)Blazing Fiend(Fire)が出現。
    2回目のP1が終わると、Frozen Destroyer(Frost)Tectonic Crusher(Earth)が、それぞれ出現。
  • Primal Barrier
    • BOSSのダメージ減99%。
  • Blazing Fiend(Add)
    • Fire系
    • Blistering Presence
      • Addが生きている間、DoTを与える。
    • Magma Flow
      • Addが攻撃されると?Random位置に下記を発生。
        • Magma Pool
          • Lavaゾーンに入るとダメージを食らう。
        • 🅷Smoldering Hellion(Add)
          • LavaからAddが発生、下記をCastする。
          • Flame Bolt
            • RandomPlayerにFireダメージ。
            • Interrupt可。
    • Reignite
      • 熱を完全に吐き出すと?
      • AddはStun状態になり、Lava Poolを再吸収、HPが完全回復する。
      • 20Sec持続。
  • Frozen Destroyer(Add)
    • Frost系
    • Chilling Presence
      • Addが生きている間、DoTを与える。
    • Frost Binds
      • 氷塊を発射、着弾点にFrostダメージとDoTを与える。
      • 移動速度15%減。
      • Stackする。
      • Interrupt可。
    • Freezing Tempest
      • Addを中心の放射状の冷気を放ち、Addから10Yard以上離れたPlayerに対しFrostダメージ。
      • Addから10Yard以内のPlayerにDoTを与える。
      • 8Sec持続
  • Tectonic Crusher(Add)
    • Earth系
    • Shattering Presence
      • Addが生きている間、DoTを与える。
    • 🐻Breaking Gravel
      • Tankへの攻撃。
      • 同じターゲットに連続してMelee攻撃を与える度にPhysicalダメージ増3%、Stackする。
        • 新しいターゲットに攻撃するとDebuffが落ちる。
    • Ground Shatter
      • RandomPlayerをターゲット、Debuffを与える。
      • Debuffが切れる時、地面を破壊し、周囲10Yardにダメージ。
      • 💬ターゲットの図上には黄色い矢印、ダメージ範囲は茶色い円で表示。
    • Violent Upheaval
      • 地下から柱を突き出す。
      • 柱の周囲10YardにダメージとKnockbackを与える。
      • 💬ダメージ範囲は茶色い渦で表示。
  • Thundering Destroyer(Add)
    • Storm系
    • Thundering Presence
      • Addが生きている間、DoTを与える。
    • Storm Break
      • RandomPlayerをターゲット、背後に現れ、下記を使用。
      • Lethal Current
        • ターゲットの10YardにダメージとDoTを与える。
        • Stackする。

Stage Three: The Primal End

  • Primal Attunement
    • BOSSは全属性のスキルを使用、DoTを与える。Stackする。

Heroic

  • Primal Shift
    • BOSSが他のAlterに移動すると全Playerにダメージ。
    • 追加で下記Debuffが付く。

  • Altar of Fire
    • Molten Rupture
      • RandomPlayerをターゲット、複数方向にLavaのラインを発生させる。
      • 当たったPlayerにダメージ。
      • 💬足下の連続した赤い渦で表示。
  • Altar of Frost
    • Frigid Torrent
      • Orbを放射状に発射。
      • Orbに触ったPlayerにダメージと、6SecのStunを与える。
  • Altar of Earth
    • Enveloping Earth
      • RandomPlayerにダメージを与える。
      • 加えて、ターゲットに対する次のHealingをAbsorbする。
  • Altar of Storm
    • Lightning Crash
      • RandomPlayerにLightningのDebuffを与える。
      • Natureダメージ30%増。
      • 加えて、最も近いPlayerにDoTを与える。8Sec持続。
      • 💬ターゲットに向けてBOSSからビームが発射される。
      • 💬マークされたPlayerは青い稲妻で包まれる。
      • 💬ダメージを与える、リンクされたPlayerと稲妻で繋がれる。
      • 💬Nature系Debuffが無いPlayerがそばに行ってSoakする。

heroism

  • 最後のPhaseで

heal CD

  • 各セクションそれぞれ、長く居続けるほどダメージが増加するのでStack数に注意。
  • 最初のStormで出来るだけStackを稼ぐ為、Stormの最後の方はかなりのダメージ増が予想される。

memo