Helya memo
- Phaseは全部で3つ。BOSSのHPが66%でP2へ、P2のTentacleを全部KILLするとP3へ移行する。
- P1
- 基本ポジションは、TankはBOSSの左右に配置。階段の辺り。MeleeはBOSS正面、Rangedはステージ中央で散開。
- OrbにFixateされたら、Raidから遠い位置の壁際まで行って捨てる。
- TankへのブレスはTank以外受けない。ブレスを受けたらTankチェンジ。
- スライムが出たら最速でKILL。残ったダメージゾーンには立たない。
- 触手が前に出たらMeleeがStack、後ろに出たらRangedがStackしてダメージをシェアする。
- Taint of the Seaが付いたらすぐDispel。残ったダメージゾーンには立たない。
- BOSSのそばには常に誰かが立つようにする。
- P2
- BOSSのHPが66%でP2へ移行。BOSSが海へ戻り、代わりに触手などのAddが発生する。触手を全て倒すとBOSSが戻ってくる。
- 触手は前方に2本 x 2で4本、後方に3本、左に3本、右に3本、合計13本。左右の触手は階段を上がったところにいる。
- 触手の他に、3種類のAddを呼び出す。Fury of the MawをCastした後に発生する。
- GrimelordのRotが付いたらRaidから離れてDispelしてもらう。周囲に誰もいないことを確認。
- GrimelordのSlamでTankチェンジ。
- 触手以外のAddsは基本、中央でAoE Burn。
- 波が来てAddが発生した後の各ポジション:
- Tank: 両側の階段辺りにそれぞれ配置、GrimelordとMarinerをキープ。この時、前方の、近くの触手も一緒にAoEする。大AddをKILLしたら左右の階段を昇って3本 x 2の触手を攻撃。→波が来たらまた大Addをキャッチする為に中央に戻る。途中でGrimelordのTankチェンジが発生する場合はMarinerを持って行く。or 3TankのTacも有り。
- DPS: AddのKill Order: Mariner > Marinerそばの触手 > Grimelord > Grimelordそばの触手 > Minions。MeleeはMarinerに注力 → 触手かGrimelordへ移動。Rangedは中央で散開。
- Healer: 中央で散開しつつ、MinionsをまとめてAoEする時にHealCD推奨。
- →次の波では、ステージ後方の触手のそばで大Addをキープし、触手をKILLする。
- →その次の波で、グループを2つに分けて、それぞれの階段の上にある触手を倒しに行く。Tankが大Addを階段の上まで持って行って、触手と一緒にAoEする。HealerとDPSも均等に分ける。
- 波が来ている間は、階段上のステージで波を回避可能。この間に階段上の触手にダメージを与えておく。
- P3
- 全ての触手をKILLするとBOSSが戻ってくる。BOSSのHPは45%からスタート。
- P1とP2のAbilityはパワーアップしてそのまま使用。新しいAbilityも追加される。
- MarinerとMinionsも発生。
- Tankの2人はBOSSの左側に配置、Meleeは右側。Rangedは中央で散開。
- OrbにFixateされたらステージ右側か下側にOrbを持って行く。ステージの左半分はクリアにしておく。
- Taint of the SeaはP1と同じ。Debuffが付いたらDispel。黄色い渦から離れる。
- Corrupted BreathのブレスはTankが1人で受ける。ブレスの後のダメージゾーンはTank以外のPlayerがSoakして消す。
- Corrosive Nova: P1と同じ。BOSSのそばに誰かがいること。
- Marinerが出たらOTがキャッチして同じ位置(BOSSの左側)でキープ。
- Minionsが出たらFixateされるので、ステージ左後方までKite、Tank以外全員も左下へ移動しながらAoEでKILLする。この時MTはBOSSの右側へ移動してブレスを右側に出す。
- Addが出たら優先してKILL。
- P1
- Orb of Corruption: 紫のOrbがRandom PlayerをFixateする。当たるとダメージを食らう。ターゲット以外のPlayreも、移動中のOrbに触れるとダメージを食らう。ダメージを食らったPlayerは、このOrbのダメージ増100%のDebuffが付く。効果はStackする。
- Bilewater Breath: Tankに向けてブレスを吐く。前方コーンへダメージ。ダメージを受けたPlayerにArmor100%減のDebuffが付く。30Sec持続。加えて、ブレスを吐いたところにSlimeが発生する(下記)。
- Bilewater Slime(adds): スライムの周囲5Yardにダメージ、加えて下記Abilityを使用する。
- Bilewater Liquefaction: スライムが発生すると20SecのCastを始める。Castが終わると爆発して全Playerにダメージ。ダメージはスライムの残りHPに依存する。爆発後に残るダメージゾーンも、残りHPに依存する。
- Tentacle Strike: ステージ前方か後方、どちらかに触手を出して数秒後に前方へダメージを与える。ダメージはシェア可能。誰もダメージを受けないと、全Playerにダメージを与える(Tentacle Slam)。
- Taint of the Sea: 何人かのPlayerをターゲットして、DoTのDebuffを与える。Dispel可。Dispelすると全Playerにダメージ、加えて、ターゲットの位置にダメージゾーンを残す(Tainted Essence)。ダメージゾーンは黄色い渦で表示される。
- Corrosive Nova: BOSSのMeleeレンジに誰もいないと、全Playerに大ダメージを与える。
- P2
- Fury of the Maw: 波を呼び出してPlayerを押し流す。波に当たるとダメージ。加えて、波のダメージが増加するDebuggが付く(Raging Tempest)。効果はStackする。波でスライムのダメージゾーンなども洗い流す。波のあとにAddをが発生する。
- Torrent: 何人かのPlayerにダメージ。加えて、このAbilityのダメージ増のDebuffを与える(Raging Tempest)。効果はStackする。
- Gripping Tentacle(adds): 触手。全て倒すとP3へ移行。
- Grimelord(adds):
- Sludge Nova: 地面を踏みつけて周囲15YardにダメージとKnockbackを与える。
- Fetid Rot: Random PlayerにDoTのDebuffを与える。効果がStackする。加えて、StackごとにHealing Received減10%。Dispel可。Dispelするとターゲットの周囲5YardにDebuffが移る。
- Anchor Slam: 地面を踏みつけてターゲット(MT)をKnockbackさせる。加えて、被ダメージ増400% x 6SecのDebuffを与える。要Tankチェンジ。
- Night Watch Mariner(adds):
- Lantern of Darkness: 全PlayerにDoTを与える。Pulseごとにダメージ75%増、効果はStackする。6Sec持続。
- Ghostly Rage: BOSSの攻撃速度が30%アップ、6Sec持続。
- Give No Quarter: 一旦地面に潜ってから飛び出してくる。周囲8Yardにダメージ。
- Decaying Minion(adds):
- Rabid: Random PlayerをFixateする。
- Decay: KILLされた地面にダメージゾーンを残す。
- Vigor: ダメージ増10%、効果はStackする。
- P3
- Orb of Corrosion: OrbがRandom PlayerをFixateする。移動中のOrbに触れるとダメージ、Pulseごとに地面にダメージゾーンを残す。
- Corrupted Breath: 前方コーンへダメージ。BreathごとにTank交代。
- Night Watch Mariner(adds): Lantern of DarknessがP3で追加。HP増100%?
- Decaying Minion(adds): P2と同じ。
Heroic Difficulty
- P1とP2は同じ。
- Corrupted Breath: 前方コーンへダメージ。
ブレスのあとにRandom位置ににダメージゾーンを残す(Corrupted Axion)。ダメージゾーンに入るとダメージとHealing Absorb 30SecのDebuffが付く。ダメージゾーンに誰も入らないと、爆発して全Playerにダメージ。アサインしたPlayerがダメージゾーンをSoakして対処する。