wowhead tooltips

Monday, October 31, 2016

Guarm memo

  • BOSSのブレスを受けないプレイヤーが多いと、BOSSのダメージが増加する。
  • ブレスにはFire(Red)、Nature(Green)、Shadow(Purple)の属性があり、このうちの1つのブレスを受けたら、次は他の種類のブレスは受けないこと。即死する。
  • それぞれのブレスはダメージシェア可能。
  • 3つのブレスに対応する為、グループを3つに分けておく。
  • ブレスの位置はCastごとに異なる為、自分のカラーを把握しておく必要がある。

  • BOSSが通常攻撃の間は、MTとOTはStackしてBOSSをキープ。
  • MeleeはOTよりも遠い位置=Max Rangeで攻撃する。
  • BOSSの前方コーンダメージは、Castの際にTankが向きを変える or MeleeがBOSS側面にいて、Breathの時だけ前方へ移動。

  • Lickを避ける為、通常時、Tankを除く全Playerは5Yard以上の散開。

  • Roaring LeapはBOSSの周りにKnockbackが来たあと、MeleeがLeapを受ける。その為Rangedは散開しておく。MeleeはLeapが来る前に避けてKnockbackを避ける。

  • Headlong ChargeでBOSSがLeapしたら、BOSSと反対側のサイドまで移動、BOSSがChargeを始めたら、また反対側まで移動。Raid全体へのダメージがあるので、HealCD推奨。


  • Guardian's Breath: BOSSの3つの頭からそれぞれ、Fire、Shadow、Frostのブレスを放つ。ブレスを受けないPlayerが多いと、BOSSがダメージ増のBuffを得る。Stackする。
  • Multi-Headed: BOSSの攻撃は全て、Tankの次に近いターゲット(OT)も攻撃する。Tank以外に誰もいないと、Tankへ攻撃する。
  •  Flashing Fangs: 前方コーン状ダメージ。


  • Flame Lick: Random Playerと周囲5YardのPlayerにDoT。
  • Frost Lick: Random Playerと周囲5YardのPlayerにStun。Dispel可。
  • Shadow Lick: Random Playerと周囲5YardのPlayerにHeal無効のDebuff。HealするとDebuffを消せる。


  • Roaring Leap: BOSSの周囲25YardのPlayerをKnockbackさせ、その後、最もPlayerが集まっているところにLeapして、周囲12YardのPlayerにダメージとKnockbackを与える。

  • Headlong Charge: Mapの一番端までLeapして、反対側の端まで走る。BOSSに当たったPlayerはダメージとKnockbackを食らう。加えて、Raid全体へDoTを与える。

Heroic Difficulty

  • MechanicはNormalと同じ。